【この記事は約 4 51 秒で読めます。】

わきがというのは体質によるところが大きいため、わきがかどうかというのは、見た目でもある程度判断することができます。

人のことを見た目で判断して

「あの人はわきがじゃないか?」

などと勝手に判断してしまうのはあまりいいことではありませんが、実際にはある程度の傾向があるとのことです。

どちらかというと、顔が薄いいわゆる「しょうゆ顔」の人よりも、顔が濃い「ソース顔」の人にわきがの割合が多いと言われています。

わきがの原因は、私たちの祖先までにルーツを遡って考えるととても明瞭になります。

このページではわきがの人に多くあらわれる特徴をかんたんにまとめてみました。

自分がもしかしたらわきがかもしれないと思っている方は参考程度にしてみてくださいね!

こんな特徴の人はわきがかも!見分け方のポイントとは?

元々、日本人というのは「縄文系」の人と「弥生系」の人に分かれます。

見た目が大きく違いますね。社会の授業で習ったのを覚えている方も多いと思いますが、今の日本人のルーツとなったご先祖様です。

このうち、縄文系の血を濃く受け継いでいる人にはわきがの割合が多いと言われています。

ちなみに、今現在日本に住んでいる純粋な弥生系()の人は20%、純粋な縄文系の人は5%、混血の人が75%と言われています。

縄文系の血の割合が多い人の特徴としては以下のような傾向があります。

  • 目がぱっちりしていて二重
  • 唇が厚い
  • 眉毛や体毛・ひげなどが濃い
  • 鼻が高くて彫が深い
  • 髪の毛や体毛がくせ毛である

沖縄の人は縄文系の血が強い人が多いためこういった特徴がある顔の人が多いですよね。

もともと日本の先住民族として暮らしていた縄文人は「古モンゴロイド」と言われていて琉球人、本土人、アイヌ人などが当てはまります。

この古モンゴロイドの血を引く人は遺伝子の関係でわきがの割合が多いのです。

対する弥生人は「新モンゴロイド」と呼ばれており、朝鮮半島から渡来してきた人種です。

新モンゴロイドにはわきが体質の人がほとんどいなかったことから、現在でも新モンゴロイドの血が強く残っている人はわきがを持っていないと言われているんですね。

ある調査によると、沖縄人の50%近くはわきが体質であるというデータも出ているとのことです。

ただし、こういった特徴があるからと言って必ずわきが体質であるということではなく、そういう傾向が強いというだけなので、あまり過敏になりすぎないようにしましょう。

わきがの人の顔の特徴=美人やイケメンが多い!

芸能人や有名人にも沖縄出身の人って多いですよね?彫が深くて目がぱっちりとしており、顔立ちがはっきりしているので美人が多いように思います。

なので、実は美人でも自分のわきがを気にしている人というのは意外にも多いんです。

ですが、わきがというのは日本人特有の悩みでもあるんです。

世界的にみるとわきがを持っていない人種の方が少なかった!

世界的に見て、新モンゴロイドというのはグリーンランドやアラスカ、シベリア、朝鮮半島などの寒い地域に多く住んでいます。

逆にそれ以外の国の人はほとんどがわきがを持っているということなんです。

白人のうちわきがの人の割合は90%を超えると言われており、黒人だとなんとわきがの割合が100%!

そもそもみんな脇から臭いがするんだから、だれもわきがに関して気にしたりしていないってことなんですね。

ですが、今現在わきがに悩んでいる人に「わきがなんて気にしなくてもいいんだよ!」と言ってもなかなか納得するのは難しいでしょう。

なぜなら、まだまだ日本人として暮らしていくには「わきが」というのは大きなハンディキャップとなってしまうからです。

わきがかどうか判断するためのチェック方法とは?

先述した通り、わきがの人というのは見た目でもある程度判断できますが、身体的な特徴でも判断ができる項目がいくつかあります。

例えば、古モンゴロイドの特徴として「耳垢が湿っている」という特徴があるため、耳垢が湿っている人にはわきがの割合が多いと言えるでしょう。

わきがのセルフチェックについては当サイトでも紹介しているので、自分が当てはまるのかどうか気になっている方は一度チェックしてみてください。

見た目だけでは判断しきれないこともある!

逆にこのページで紹介した見た目の特徴に当てはまっていないのに、自分はわきがだと指摘されてしまったという方がいれば、そのわきがの原因はもしかしたら遺伝的な原因ではなく、生活習慣などが原因となっている可能性もあります。

最近は日本人の食生活が欧米化してきたことにより、体質の欧米化が進んでいます。

昔の人と現在の人では体質そのものが大きく変わってきているのです。

そういった食生活が原因でわきがを引き起こしてしまっている場合もありますし、運動習慣、ストレスなどが原因となっているケースも考えられます。

なので、見た目の特徴がわきがの人の特徴に当てはまっていないと感じた場合は、まずは自分の生活を見直すことからはじめてみましょう。

今はわきがのにおいを一瞬でストップしてくれるような優秀なわきがケア商品も発売されていますので、当サイトのランキングからもチェックしてみてくださいね。

わきがケアの商品を上手に使いながら、わきがの原因となる生活習慣を改善していけば、きっとあなたのわきがの悩みは解消されるはずですよ!

The following two tabs change content below.

みどり

このサイトの管理人もわきがもちでずっと悩んでいました。誰にも相談できないツラい悩みだからこそ、自分で解決するしか残された道はありませんでした。でもわきがが彼氏にフラれるほど重症だった私でも、今ではわきがの臭いがスッキリ消え去って、逆に他人のわきがが分かるくらいまでに回復。どうやってわきがを克服したかを同じわきがで悩んでいる人のためにしっかりと伝えていきたいと思っています。