【この記事は約 8 34 秒で読めます。】

wakiga_021

名前の通り、わきからの臭いが悩みとなるわきがに関して言えば、世間では良く知られた存在で、「わきがで悩む人」にもそこそこ出会うことはあります。

ですから、1人で悩んでいたとしても、思わぬところから「こんな治療法があるよ」と言う話を耳にする機会も少なくありません。

しかし、今回のテーマである「すそわきが」については、世間での認知度も通常のわきがほど高くないというのが現状です。
そのため、すそわきがである本人自身も「自分の臭いの症状が何かよくわからず」悩みを抱え込んでしまうケースが多くあるのです。

ここでは、すそわきがについて、そもそもすそわきがとはどういうものかという基本的な部分から、対策法まで細かくご紹介していきます。

すそわきがとはどういうものか

通常の「わきが」に「すそ」という言葉の付いた「すそわきが」。この言葉のみで「すそわきが」がどういったものかわかる人は、あまりいないのではないでしょうか。

すそわきがとは通称で、正式には「外陰部臭症」と言います。つまりすそわきがとは、陰部がわきがのように臭うことを指している言葉なのです。

しかも、わきが体質の人で、わきに臭いを覚える人であっても、陰部の臭いはそこまで強くないという人もいます。
というのも、日本人では外陰部にわきがの原因となるアポクリン腺をもつ人はとても珍しいとされているのですね。

割合で言うと、日本人のなかでわきがの人の割合が10%程度であるのに対し、すそわきがの人はなんと1%程度と言われています。
これは100人中10人わきがの人が居ても、すそわきがの人は100人中1人しかいないということ。

つまり10人のわきがの人に会って、すそわきがまで発症している人は1人、残り9人はわきだけのわきがであるということなのです。

すそわきがの原因と別の疾患の可能性

すそわきがもわきがであることに変わりはなく、大きな原因はアポクリン腺からの分泌物を常在細菌が分解することにになります。

先ほどもご紹介しましたが、日本人では、陰部にアポクリン腺があることは非常に稀です。
しかも、わきが体質の人で、陰部にアポクリン腺があったとしても、「働いてない」と言う人もいるわけです。

けれど、陰部にアポクリン腺があって、なおかつそれが働いてしまっている人というのは、そのアポクリン腺が分泌するたんぱく質や脂質を含んだ汗を「コリネバクテリウム属」にいる細菌が分解し、臭いを発してしまうようになります。

これはわきのわきがとメカニズムは同じです。

しかし、陰部はわきと異なり、入浴など以外で空気に触れることの少ない、常に通気性の悪い状況下にあります。

この「ムレ」状況というのは、臭いを発生させる菌にとっては好都合な状況です。
ですから、すそわきがというのは、実は通常のわきがよりも臭いが強くなってしまうということが多く見られています。

また、自分の陰部がにおうと思っている人、特に女性の中でそう思っている人の中には、性器からの分泌物そのものが臭いの原因と思っている人も多くいますが、それは違います

膣からの分泌物は、乳酸菌を含んでいるため、独特の「酸っぱいにおい」を持っています。しかしこれはすそわきがの臭いではないのです。

もし女性で陰部からの臭いに悩んでいる人は、それがすそわきがの臭い(=アポクリン腺の分泌物由来のにおい)であるのか、婦人科系の疾患が原因で臭っているのか、まずは婦人科を受診して判断してもらうのが大切です。

陰部がにおうことから、「自分はすそわきがだ」と思い込んで、実は婦人科系の病気であった、ということもあるのです。

性感染症などでも、陰部から臭いがすることはあるので、「何かな?」と異変を感じた時は、一先ず婦人科を訪ねましょう。

男性ですそわきがに悩んでいる人は皮膚科に、もし他の病気も心配であるなら泌尿器科を受診しましょう。

ちなみに、すそわきがについては男性より女性の割合の方が多いと言われています。

すそわきがの治療や臭いへの対策

すそわきがであると、何が一番悩みになったり気がかりになったりするかというと、やはり恋愛などにおける対人関係ではないでしょうか。

スムーズにスキンシップをとれないコンプレックスや、パートナーに迷惑をかけているのではという心理的負担、それに加え、もしそうしたことが原因で恋愛関係がこじれたことがある人は、すそわきがによって自分自身の「女性として」「男性として」の魅力まで損なわれてしまったように思っているかもしれません。

しかし、すそわきがも通常のわきが同様、適切な治療で軽減させることができる体臭です(加齢臭などは治療できませんがわきがは治療できるのです!)。

ですから、すそわきがであることがわかったなら、適切な治療で快適な生活に向かうことに一歩を踏み出せると、今後の人生は変わってくるはずです。

におい対策はどうすれば良い?

すそわきがの臭い対策で何よりもまず続けなければならないのは、「陰部を清潔に保つこと」です。

すそわきがも通常のわきが同様、雑菌の働きで臭いが発生するものなので、そうでなくてもムレて湿気の多い陰部を不潔にしておくと、菌は好きなだけ繁殖してしまいます。

最近はデリケートゾーン専用のクリームもありますので、そうしたものを使って臭いを抑えることをおすすめします。

また、女性であれば、膣については自浄作用があるので、市販の殺菌力があり過ぎるような石鹸やボディソープを使って陰部を洗うと、膣の必要な自浄作用のバランスを崩してしまいます。逆に雑菌を増やす環境を整えてしまうとも限りません。

ですから、すそわきがの臭いに悩む女性は特に、陰部はデリケートゾーン専用の石鹸やオーガニック系の刺激の少ない石鹸で洗うようにした方が良いでしょう。

また、すそわきがも通常のわきがも、やはり食事の割合で脂質が多いと臭いが強くなるようです。

臭い対策を内側から…と考えるなら、一先ず脂質の多い食べ物を控えたり、ニンニクやニラと言ったそもそも臭いが強い食べ物の摂取を控えるようにすると良いでしょう。
(ただシソについては臭い成分を分解する作用があるので、積極的に摂って◎)

こうしたことを気を付ける一方で、「菌が作用しているなら…」と殺菌成分の強い軟膏を塗り続けるとか、抗生物質の軟膏を塗り続けると、肌に必要な常在菌までいなくなって、肌の菌バランスが崩れ、臭いを強くする場合があるので要注意です。

すそわきがの治療にはどんなものがある?

すそわきがを治療しようとすると、まずは外陰部付近を切開してアポクリン腺の状態を調べる必要があります。

その結果として、アポクリン腺を除去する、除去するならどの程度除去するかなど細かい部分を決めていきます。

方法としては通常のわきが治療と同様に直視下手術の剪除法や非直視下の超音波法、ボトックス法が一般的です。
他には電気凝固法という方法でたんぱく質凝固を起こすことで臭いの発生を防ぐという方法もあります。

いずれにしろ、陰部は非常にデリケートな部分であるので、検査・治療には熟練の腕と信頼性がある専門医に依頼をすることが肝心です。

すそわきがにまつわる疑問

すそわきがについては、認知度が低い故に様々なウワサが流れています。ここからはそうしたウワサや質問の中でも多く聞かれるものについてご紹介します。

すそわきがとHIVについて

巷ではなぜかすそわきがであるとHIVに感染しやすいというようなウワサが流れていますが、はっきり言いますと、「そんなことは全くありません!」というのが真実です。

すそわきがは体質であり、性行為による感染症であるとか血液感染をするようないわゆる「病気」ではないので、すそわきがとHIVには何の関係もありません。

もちろん、先述した通り、すそわきがだからと言って、HIVに感染しやすいなんてことは毛頭ありません。

すそわきがと性行為

すそわきがに悩む人の中には、普段はそんなに強い臭いではないのに、性行為後に臭いが強くなることを悩みにしている人がけっこういます。

これは、すそわきがに関係しているアポクリン腺のそもそもの働きが関わっていると考えられています。

アポクリン腺は本来、個体識別や性的魅力のアピールに重要な役割を持っていたとされているので、性行為と言う性的な興奮がアポクリン腺の働きを活発にさせていると考えられるからです。

ですから、すそわきがの人が性行為後や行為中に臭いが強くなったというのは「気のせい」ではない確率の方が高いと言えるでしょう

すそわきがはうつる?

先にもお伝えしましたが、すそわきがは「体質」によるものなので、日常生活を共にしたり、すそわきがの人と性行為をしたからと言ってうつるものではありません

性行為などの密着行為では、一時的にその臭いが「移り香」として残ることはあるかもしれませんが、延々と残るということはありません。

なので、あなた自身がすそわきがだったとしても、相手にすそわきが体質をうつしてしまうということを心配する必要はないので安心してくださいね。

もちろん、もしあなたのパートナーがすそわきがだったとしても、それがあなたに移る心配をする必要は一切ありませんので、パートナーににおいのケアの方法を教えてあげて、一緒に解決に向けて進んでいけるように支えてあげてくださいね。

すそわきが専用のクリームがついに登場しました!

  1. クリアネオ

    クリアネオの商品画像

    green_btn
    orange_btn

    今までなかった!すそわきがに悩む方のための専用のクリームです。

    蒸れたり荒れたりデリケートな場所だからこそ、低刺激にこだわり抜いて作られました。

    パッケージもお洒落なので、アソコのニオイのケア用クリームだとは絶対に気付かれません!

    これでもう、恋愛が怖くない!アクティブな自分に生まれ変わりましょう!

The following two tabs change content below.

みどり

このサイトの管理人もわきがもちでずっと悩んでいました。誰にも相談できないツラい悩みだからこそ、自分で解決するしか残された道はありませんでした。でもわきがが彼氏にフラれるほど重症だった私でも、今ではわきがの臭いがスッキリ消え去って、逆に他人のわきがが分かるくらいまでに回復。どうやってわきがを克服したかを同じわきがで悩んでいる人のためにしっかりと伝えていきたいと思っています。