【この記事は約 5 13 秒で読めます。】

wakiga_023

わきがで悩んでいる人が近くにいると、とても気の毒に思う反面、その強い臭いに「わきがってうつったりしないのかな…」と心配になる人もいるようです。

例えば何かの事情でわきがの人のユニホームや体操服を借りることになった時、どうもその臭いが服を脱いだ後も残ってる気がする…ということから、「やぱりわきがってうつるんじゃ…」と思い込んでしまうようです。

ただ、わきががうつるのかどうかということについて、まず結論を明らかにすると「わきがはうつらない」と言えます。

では、わきががうつらないと断言できる根拠は一体どこにあるのでしょうか?

わきが臭が一時的に残るのはナゼ?

冒頭で「わきがはうつりません」と断言をしましたが、「わきがはうつるもの」と考えている人は、その人なりに根拠があって「わきがはうつる」と言っている場合があります。

それは、最初の部分で少し触れている「わきがの人と衣服を共有した場合、そのにおいが身体にうつってしまう」ことが根拠であることが多いようです。

しかし、これはいわゆる「移り香」とか「残り香」と言われるもので、わきが体質そのものがうつったわけではありません。

例を挙げれば、喫煙ルームで過ごすとタバコの臭いが髪につく焼き肉店で食事をしたらそのにおいが服に染みついた、などと同じようなことです。

タバコの臭いが髪や服についたからと言って、その人自身が延々とタバコの臭いを発し続けることはありませんし、焼き肉店で染みついたにおいがず〜っと消えないなんてこともありません。

わきがの臭いも、一時的に移ったとしても、共有した衣服を洗濯したりお風呂に入れば臭いが消えるのは言うまでもありません。

わきが体質と言うのはどういうことか

わきが体質(腋臭症)の人は、腋下・乳輪・陰部などに存在しているアポクリン腺から発せられる汗があの独特の臭いの原因になっていると言われています。

ただ、この汗も、発せられた時点では「無臭」です。ここに、常在細菌による汗成分の分解があって初めて、あの臭いが発せられることになるのです。

しかしながら、ここまではわきが体質でない人にも日常的に起こっていることなのです。

では、この他にわきが体質の人は、そうでない人と何が違うのかと言うと、わきがの人のアポクリン腺から発せられる汗に違いがあります。

アポクリン腺からの汗にたんぱく質や脂質が多いのはわきがの人もそうでない人も同じですが、わきがの人のアポクリン腺由来の汗は短鎖の脂肪酸である「3メチル2ヘキセノイン酸」や、「カプリル酸」、「カプロン酸」と言った脂肪酸がたんぱく質と結合し、「リポタンパク」という形をとって皮膚表面に分泌されていると言われているのです。

汗がこの形で分泌されると、わきがの人では、わきに存在している常在菌のコリネバクテリウムキセロシスなどの細菌が汗を分解することになります。
さらにわきがの人は、実はこれ以外に、コリネバクテリウム属のジフテロイド菌(コリネ属としてはコリネバクテリウムキセロシスと同様)が特筆すべき多さで存在しているのです。

ちなみにわきがでない人がわきに常在させている菌はミクロコッカス科に属す表皮ブドウ球菌が多いのです。

わきがでない人に多い表皮ブドウ球菌がアポクリン腺由来の汗を分解すると、酢酸に似たすっぱい臭いがするようになるのに対し、わきがの人のわきでジフテロイド菌によって分解されたアポクリン腺由来の汗はジメチルジクラソンやカプリン酸などに代表されるような「鼻を突く」刺激臭になるのです。

もし常在菌がわきが体質でない人に移っても…

先の項で解説をしたように、わきがの人はそうでない人とそもそも「アポクリン腺由来の汗の分泌成分」が少し違いますし、さらに腋下にもっている細菌叢が違うので、わきがが根本的にうつるということは通常あり得ません。

しかし、衣服の貸し借りをして、わきがの人がもつ細菌叢が、わきがでない人のわきに移ったらどうなるのでしょうか?

実はこうして菌自体がうつることがあったとしても、それは本当に一時的なことでしかないのです。

わきがでない人の表皮で、わきがの人がもつ細菌叢は生き残り続けることはできません。

ですから、移り香として臭いがあったとしても、それは数時間から長くても数十時間後にはきっちり消えてしまうのです。

わきがは「体臭のなかで唯一治せるもの」である

わきがというのは、日本では特に悩みに持つ人が多いことから、昔から研究も多く、治療法も多岐にわたって展開されています。

手術でアポクリン腺を除去するという方法はもちろん、手術なしでもある程度臭いを抑えられるようなものまで、本当に様々です。

体臭にはわきがだけでなく、加齢臭や足の臭い、頭の臭いなど多種にありますが、その中で唯一、わきがはしっかり治すことができるものです。

もし周囲の親しい人でわきがに悩んでいる人がいるのであれば、ぜひ適切な治療があることを話してみると良いのではないでしょうか。

わきがはうつるものではないこと、そして治る事がわかれば、わきがで悩む本人も、周囲の家族や友人も、もっと毎日を楽しめるようになりますからね。

ちなみに…わきがの臭いはそもそも「動物として」は性的なPRや個体の識別に必要な臭いだったのです。
今の日本では忌避されることが多いですが、欧米ではわきがの臭いと香水の匂いは「混ざると素敵な香りになる」ことが前提で香水が作られていたりしますし、個別の体臭を「性的な魅力」と捉えることも少なくありません。

お国柄や文化が違えば、わきがの人こそ「モテる」人になる可能性もあるのです!

とはいえ、やっぱり臭いが相手にとって「キツイ」と感じてしまうレベルである場合は早急に対処をして、不快な思いを与えないように注意しておきましょう。

わきがの臭いをピタッと止めてくれる優秀な商品を集めましたのでチェックしてみてくださいね。

The following two tabs change content below.

みどり

このサイトの管理人もわきがもちでずっと悩んでいました。誰にも相談できないツラい悩みだからこそ、自分で解決するしか残された道はありませんでした。でもわきがが彼氏にフラれるほど重症だった私でも、今ではわきがの臭いがスッキリ消え去って、逆に他人のわきがが分かるくらいまでに回復。どうやってわきがを克服したかを同じわきがで悩んでいる人のためにしっかりと伝えていきたいと思っています。